2006年08月01日

ダメハンドル?

ふと気がついたんですが。
私、一応handleを「rie」にしてるんですけど、これって英語圏の方だと「りえ」とは発音していただけなさそうですよね。考え直したほうがいいのか、ちょっと悩んでいます。
英語がわかっている方だと、間違いなく発音してもらえるhandleを考えるんでしょうね。
私、全然わかっていなかったんで、ストレートに名前を使うことにしちゃっていたんですが…。
失敗したかなあ。


そうそう、英語つながりで違う話なんですが。
春からNHKのラジオ講座をやっているんですが(実力の変化はまだ無いと思われます…)、テキストの文章をCWで打ってみる練習をしてみようかと思っています。CWの略語を交えたりして。
ちょっと面白そうですよね。え、面白くないですか。(^^;;;
posted by JN1XLV at 07:40| Comment(18) | TrackBack(0) | CW
この記事へのコメント
おはようございます。
先日町田のAさんとお空でXLVさんのことをお話したのですが、ハンドルの「Rie」…打ちにくかったです(笑)。

私も昔はHIROで出てましたが、縦ぶれで短点の連続が苦手なのと、日本の最多ハンドル TAKA, AKI, YOSHI, KAZU, HIROの一派には入りたくないな〜という事もあって、息子の名前を借りてLeoにした経緯があります。

どうですか?いっそのことハンドルを変えてみては。

Lilly…ちょっと長いし…
Lie…嘘つきになっちまうし…

まったく別名でNancy, Sara, Steph, Kathy, Kate...

うーむ。女性のハンドルは難しいですね。

あ、そうだ! Tamaは?
殴られそう…
Posted by KGZ at 2006年08月01日 10:43
つー とつー つーつー とつー。
おお。なんかいいリズムですね。「とつーと とと と」よりは全然よさそうです!
Leoさんほどの方が「打ちづらい」と感じたのであれば、他のみなさんもそう感じるかもしれないですよね。

アチラで使っている「tama」という名前は旧姓から取ってますので、全く抵抗はないんですよー。
殴ったりしませんので安心してください!

つー とつー つーつー とつー。
うんうん、いい感じですね。変えちゃおうかな。
変えちゃおうと決断するほどQSOしている訳ではありませんが。(^^;

とつーとと と つーつーつー も、いいリズムですよね。
なるほどー。みなさん色々考えてhandleを決めてらっしゃるんですね。
勉強になりました。
Posted by JN1XLV at 2006年08月01日 14:25
お久しぶりです!
なぜかjo1asgの検索でここに(12月の日記)たどり着きました(^^ゞ
このごろは無線も全然出ていません(>_<)
コンテストに時々でる程度になってしまいました。
/1が付いているのは旦那の実家が常置場所になっているからです〜
自宅ででても/1になってしまいます。
Posted by jo1asg at 2006年08月01日 19:12
iとeが続くと打ち間違えそう。。。(失礼)

私は電信を始めて割と早い時期に今のハンドルにしました。最初は電話ではHarry、電信ではHalだったのですが、ある時スロースピードの電信で"Bernard"と名乗っている人がいました。それを聞いてからはずっと電信も電話もHarryです。

リから始まる英語名だとLee、Linda、Lena(リーナ)、Lisaとかいろいろありますが、別に今のままでもいいんじゃないですかねぇ(自分は英語名にしておきながら…(笑
Posted by JL3AMK at 2006年08月01日 22:38
お久しぶりでございます。
その昔、某ハムショップの店員だったYLさんは
ご自分のハンドルネームをKintoto (キントト=金魚のこと) と
名乗っていらっしゃいました。一度聞いたら忘れないネーミングですね。
CWだと打ちにくく、撮りにくくてギザヤバスですけど。

XLVさんのハンドル(CW用)ですが、世界中の誰が聞いても
すぐにYLさんだとわかるのがいいんじゃないかと。
個人的には「Susy」なんて好きなんですが(笑)、HW?
Posted by 某JG1 at 2006年08月01日 23:15
niktamaってのはどう?
ぶぶぶぶぶ〜
Posted by JL1IRB at 2006年08月01日 23:22
学生時代に、英語の教科書の文章で練習してました。
ハンドルは悩むところですが、某JG1殿がおっしゃるように
YLとわかるものが良いかと。
私は当初hiroにするつもりでしたが、かぶってしまったので
tanaにしました。
今まで同じハンドルは聞いたことないと思います。
Posted by JO1OYZ at 2006年08月01日 23:49
私もハンドルを途中で換えました。その昔は"Yoshi"でした。今は、Jeanです。由来は聞かないでください(笑)。
Yoshiさん、DX交信主体の私にとって致命的で、相手の理解が悪く、CWでよくYossiとかYohiiとかよく間違えられるので思い切ってかえました。
Posted by Jean JL3SIK/K2JA at 2006年08月02日 00:50
今晩は初めまして。最近FISTSのNetにご無沙汰してるJG0SXC/Manです。
さて、多分どんなスペルにしても「りえ」とは発音してもらえない気がします。とつーと とと とも響きは悪くないと思います。いずれにしろご自分が納得して決めるのが一番。
私のハンドル、Manは名前の漢字の音読みから取りました。一度ネイティヴの人に変か?と聞いたらそんなことはないよ、と言ってもらい、使い続けています。
Posted by JG0SXC at 2006年08月02日 01:56
私のkoheiという名前も、打ちにくい、まともに発音してもらえない、で、英語圏では最悪の名前(笑)です。ドイツでは「こはい」だし(爆)。
過去にはいくつかのハンドルを使いましたが、今では「親にもらった名前だモンクあっか!?」で使い続けてます。
ちなみに、ニューイェアーパーティーのときだけ「tara」なんですが(^^;)、これ英語圏では女の子の名前ですし...
Posted by JR0BAQ at 2006年08月02日 05:12
で? Rieさん、結局どうします?(笑)
Posted by JJ8KGZ at 2006年08月02日 10:50
うおっ。朝起きたら物凄い量のコメントでビックリでした。
一瞬「大量のいたずら書き込みか!?」と身構えてしまうほどで。(^^;;
みなさんhandleについては色々考えていらっしゃるということなんですね。みなさんの色々なお話を伺うことができてよかったなー、なんて。他人事みたいですね。(^^;


>ASG様
本当に本当にお久しぶりです! お元気でしたか。
コンテストだけでも続けていることは素晴らしいですよ。(^^
私なんか一度局免切らせてしまい、やる気はゼロになり、もうそのままQRTになるかと思っていました。
430はコンテストでよく聞いていますので、QSOできたらいいですね!

>AMK様
「R」はイニシャルなんで自分のもの、という気持ちが強いんですけど、「L」はちょっと違うんですよね…。
今「Harry」というとハリーポッターですよね。それにちなんだ訳ではなかったんですね!(^^;;

>某JG1様
無事山を越えられましたか?
Kintotoとは、ギザカワユス!!(爆) 一度聞いたら絶対忘れないですね。金魚好きだったんでしょうか。
YLだとわかるハンドル、ってのは私も頭にありました。
しばらくは国内QSOが多いだろうし、開局以来カードに入れているサインは「Rie」だしなぁ…。

>IRBちゃん
ぶぶぶぶー。それでは某ラーメン野郎になっちゃいます。

>OYZ様
hiroさん多いですよね、物凄く。tanaで正解ですよ!
ちなみに、私の会社のたなかさん(女性)のメッセンジャーのアカウントは「たな」です。関係ないですね。(^^;

>SIK様
聞かないでくださいって言われちゃったら知りたくなりますよねえ!!(^^ バイクに関係アリとかですか?
短点の連続って、間違えられやすいですよね。handleだったら自分で変えられるからいいですけど、短点だらけのコールサインの方って大変でしょうね。パイルにも不利な感じですし…。

>SXC様
はじめまして! コメントをありがとうございます。
そうですね、そもそも日本の名前ですから、英語圏の方が正しく発音してくださることはないですよね。
世界に通じる名前にするには、ManさんだったりHarryさんだったりしないとですよね。

>BAQ様
「tara」は英語圏では女の子の名前ですし、日本では赤ちゃんの名前でちゅよねー。(^^;;


ということでLeoさん。
半日考えましたが、親からもらった大好きな名前「Rie」でいこうと思います!
色々考えてくださったみなさん、ありがとうございました!(^^ 今後もし「やっぱり変えようかな…」って弱気になったら、このエントリーを参考にしたいと思います!?
Posted by JN1XLV at 2006年08月02日 12:51
 そういえば、最近肉玉ことJI2N*Rのコールを聞かないです。どうしているのかな?

 明日の夜便で、沖縄に向かいます。
Posted by jn1nop at 2006年08月02日 17:58
お、向かいますか! 聞こえていたら呼ばせていただきますね。気をつけておでかけくださいね。

肉玉さんは、コールを切らせてしまってます。一応復活させる意思はあるようですけど、多分当分そのままな感じです。
週末のみならず、平日もあちこちでラーメンを食べ歩いているようですよ。
某SNSでその様子を読んでいますが、読んでいるこっちがお腹いっぱいになってしまいそうなくらいです。(^^;
Posted by JN1XLV at 2006年08月02日 18:10
 どうも。6mで交信いただいてありがとうございます。nopは、明日の朝、名護からの高速バスで帰途につきます。

 肉玉くんはラーメン大王に変身したようですね。この近所にも、沖縄一のラーメン屋を目指すんだ!っていうラーメン屋さんがあります。今日の昼は、夫婦で食べました。(唯一歩いていけるみせです。)

 沖縄にお越しの際は、ぜひ名護までお越しください。本当の沖縄は、北部にあります。

 ではでは

        de jp1uwk/6を名乗るjn1nop/6でした。
Posted by jp1uwk/6を名乗るjn1nop/6 at 2006年08月13日 21:08
うひゃ。/(.^.)\
いえ、こちらこそありがとうございました。
UWKさんのお声を聞いたのは20年ぶりくらいになるのではないでしょうか。(^_^;) いやいや、感激でした。Esだっつーのに長話させていただいちゃって申し訳なかったですが、本当に嬉しかったんですよ。ありがとうございました。
あ、UWKさんが出ていることを教えてくださった某様にも、この場を借りてありがとうございました。(^^

沖縄には一度も行ったことがないので行きたいんです。できれば観光地でないところでのんびりしたいです。名護、いいですか。行くことになったら名護をはずさないように計画しますね。

あのあとCWでNOPさんが出ているのを聞いていたんですが、コンディションが落ちかけな感じだったのでお呼びできませんでした。残念です。また今度呼ばせてくださいね。
Posted by JN1XLV at 2006年08月14日 16:38
 無事に沖縄から帰還しました。これからカード書きが大変です。XLVさんに外注しようかなぁ〜。(ウソです。)

 沖縄で観光地でないところって難しいですが、北部では伊平屋島や伊是名島あたりがいいかと。

 名護は人口5万6千人くらいの町で、那覇ほどの都会でない(ゆえに渋滞も少ない)ので、便利さとのんびりさが混在しています。生活はしやすい町ですよ。訪沖の際は、UWKに連絡くだされば、たぶん、いろいろ案内すると思います。

 cwは残念でした。あの後、ラーメン食いに行って、帰ってきたらもうダメでした。次は、全市全郡に合わせて訪沖するつもりです。(まだ航空券抑えてないです。)

 ・・・個人的連絡になってしまった。。。
Posted by jn1nop at 2006年08月14日 17:23
個人的連絡、全くOKです。個人のBlogですから。(^-^)

カード書きですが、自分のカード発行が全部終わっていたら喜んで引き受けさせていただいたんですが…申し訳ないです。(^_^;)
早めに終わらせて、次回のご依頼をお待ち申し上げます!?

伊是名はいいところみたいですね。会社の人たちが、毎年トライアスロンに参加しています。参加しない人もたくさん同行して楽しんでいるみたいですよ。
ますます行ってみたくなりました!

全市全郡は沖縄から参加ですか! 去年は固定からのQSOで「久しぶりですねーー!!」って大感激したんですよね。(^_^;)
コンテストって、普段無線をやっていなくても「ちょっと出てみるか…」って人たちが出てきてくれるので、色々な方に会えて楽しいですよね。
私は去年の全市全郡を機に復活しましたので、今年も時間を作って出てみたいと思います。
…ってことで、いいですか?>IRBどの(^_^;)
Posted by JN1XLV at 2006年08月16日 13:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18434890
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック