2007年08月28日

生きてますよ!勉強しましたよ!

どうだろう。西村さんより先に更新しただろうか、私。
…と、いきなり内輪ウケな出だしでごめんなさい。

「ハムフェア行きました」ってネタで復活しようと思ったんですが、それよりExcitingな出来事があったので、そっちのハナシを書きます。

IRBは夜な夜なCWで仲間との会話を楽しんでいるんですが、私は子どもを寝かせつつ自分が先に寝ちゃったりで、なかなかそんな時間まで起きていることがありませんでした。
今日は珍しく子どもが速攻でダウン。
で、私が部屋に戻ると、シャックからゆっくりめのCWが聞こえてきます。JG0SXC ManさんのQSOをIRBがワッチ中でした。
「おお、この位のスピードなら受信練習をする気になる!!」と、筆記用具を持って私もシャックへ。
IRBがManさんを呼んで、QSOが始まりました。

必死に書き取る私。でもさっぱりわからない。
IRBは「おお、送ってくれたんだ」とか言ってるけど、私はなんのことやらさっぱりわかってない。
ああ、Chatterへの道は険しいなあ。
でも、部分的に取れる文章があると嬉しいものです。

QSO終了後、会話の内容をIRBと確認して、取れていたのに意味がわからなかった単語、ミスコピーしていた単語などを復習しました。
QSOが長くなってくると集中力がなくなってきて、「OとM」「JとP」など、信じられない間違いが多くなってて笑いました。

いや、でも面白い。私もこういうのやりたい。
Blogやmixiでの会話も面白いけど、こういう会話もしたい。
そう強く思いました。

でも、やっぱりもうちょっと勉強しますね。(^^;;
posted by JN1XLV at 23:54| Comment(19) | TrackBack(0) | CW